残業時間の平均は?仕事大好き日本人!

仕事




1ヶ月の残業時間の平均は、、、


厚生労働省の調査では、月の残業時間の平均は
10時間ぐらいだそうです。しかしvorkersの、約6万8千件の社員クチコミから分析したレポートでは
月平均30時間が14.5%と最も多く、次いで40時間が13.7%、100時間以上が12.9%もありました。

この調査の差はなんなんでしょう(笑)
おそらくサービス残業という闇が裏で悪さをしているのでしょう。

職種によって残業時間に大きな差があるんだなぁと思ったのですが
私が以前働いていた某カーディーラーの自動車整備はほぼ残業ナシ!
現在は建築関係の部品を製造する工場で働いていますが、月平均50時間です。こんなにも差が、、、。では、残業の上限はどのくらいなんでしょうか。

36協定における時間外労働(残業)の上限


まず、残業や休日労働をするのに労使間による協定を結んでいないと時間外労働ができないんです。それを36協定(さぶろく協定)といいます。そして色々細かい基準があるんですが

基本的な時間外の上限
1ヶ月  45時間以内
1年を通して 360時間以内
に抑えなくてはいけません。

ただし、厄介な事にこのリミッターを解除できるんです。
繁忙期で仕事量が増えたり、予期せぬ仕事量の増加などに伴い
以下の範囲内で限度時間を超えて働く事ができるのです。

1ヶ月の時間外労働と休日労働時間の合計が100時間未満
1年の時間外労働時間が720時間以下
対象期間の1年間に時間外労働時間が1ヶ月45時間(対象期間が3か月を超える1年単位の変形労働時間制の場合には1か月42時間)を超えることができる月数は6月以内

今僕が働いている会社では
残業が42時間の月を6回、64時間の月を6回
というふうに決められています。
こんなに残業尽くしでも違法じゃないんですねぇ。

最近はパワハラなどの問題もあり、「上限いっぱいいっぱいまで残業しろ」とは言われなくなりましたが
無言の圧力が職場に充満しています。

しかし、1年に5日分の年次有給休暇をとる決まりができました。これは嬉しいです。
実はこれ、労働基準法の決まりで掲載されているんですが
5日を限度として有給をとる事が可能ですよ、と記載されているので、絶対そうしないといけない訳ではないので勘違いしないように、、、。

時間外手当


そんなこんなで残業ばかりの日々を送っている方が多いと思いますが、残業代についても書いておきたいと思います。

週40時間、1日8時間の法定内労働を超えて働くと、その時間が残業となり手当が出るわけですが、1時間あたりの賃金の25%増となります。さらに残業時間が60時間を超えると25%から50%増となります。ちなみに休日出勤(社休日とは異なります)の場合は35%増になります。

最後に


残業についてふわっと調べてみましたが、自分を含め知り合い等の残業時間を聞くと「日本人って働きすぎなんじゃないかな」って思います。残業をする=会社への忠誠心 みたいな風潮になっているのは間違いないと思います。

残業代がないと生活が制限されてしまう、でも毎日夜遅くに帰って自分や家族の時間がないのも嫌

この負のループから抜け出せず、日々転職を考えています。



コメント